ジュンとネネhttp://jyunnene.fc2web.com/
シープドッグ体験記

シープドッグ(牧羊犬)とは、放牧されている羊を集めたり、羊の行き先を導いていく犬のことです。
羊飼いの命令を忠実に守り羊を追いかける姿は、カッコ良いです。
ネネにもそんな素質があるんでしょうか・・・
シープドッグ ネネのお父さんもお母さんも、更にはお祖父さんも曽祖父さんも、きっと日本で生まれて育ったことでしょう。
羊なんて見たこともないかもしれないですよね。
そんな環境の中で育っていけば、もう羊を追いかけるDNAなんて引き継がれていないかもしれないですね。

でも、本能らしきものはありました。
犬たちと遊んでいる時は、身をかがめて後ろに忍び寄ります。
そしてちょっと動くとお尻あたりをカパカパと噛みます。
人が走ると、後ろから追いかけ足に噛み付こうとします。
それは逃げる羊を止めようとしているみたいです。

近くの牧場(服部牧場)で、工藤ひつじ企画によるシープドッグとして羊を追いかける体験や躾などをしているところがあります。
(ボーダーコリーのみ)
空いてる時間に予約すれば、1回30分程の体験ができます。
さてどうなるか・・・とにかくやってみましょう。


◆ 体験記 その1 ◆ (H17/02/05)





≪番外編≫

牧羊犬に指示を与えて、羊を追い込むゲームがありました。
ちょっと難しいけれど、羊飼いになった気分で楽しんでみてください。

■GADGET FACTORY の「SHEEP DOG
   (インストール不要。Web上で動きます)

■フリーソフト「SHEEP&DOG
   (Vectorよりダウンロードし解凍します。あとはWeb上で動きます。)



【HPに戻る】


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送