蘇った写真

古い写真  1枚の小さな白黒の写真があります。5〜6歳頃の写真でしょうか、姉妹で撮ったものです。
折れ曲がったりしており保存状態が悪いです。
そこでなんとか今の技術で蘇えらそうと頑張ってみました。
まずはスキャナで写真を読み込み電子化します。
■スキャナした写真

次に、写真編集ソフトを使って修復します。
修復ブラシとか、コピースタンプツールを使って折り目を消していきました。
これだけで、ずいぶん綺麗になりましたね。
■修正した写真

この修正に気を良くして、カラー化を試みてみました。
各部分部分を切り取り、レンズフィルターで色を付けていきます。
服は、本当はジーパン生地のようで青色でした。でもここは女の子らしく赤にしてみました。
姉(右側)の方の服の色は覚えていないので、軽やかな色にしてみました。
肌の色はちょっと難しかったです。
撮影日が9月なので、日焼け気味にちょっと黒めにしました。
手には何か持っていますが、何か判りません。
ですので色は適当です。
■カラー化した写真
みごとに蘇りましたね。
これで「私の小さい頃はもう既にカラー写真だったのよ」と、歳を5〜6歳若く言うことができますね。



スキャナ:EPSON GT-9300UF
写真編集ソフト:Photoshop Elements 5.0
カラー写真:1965年(昭和40年)には10%前後にすぎなかったカラー写真は、1970年(昭和45年)には40%を超え1970年代の半ばでは80%近くに達したそうです。




他も少しカラー化を試してみました。
(写真にマウスを乗せるとカラー化します)

閑乗寺スキー場 井波の家の前

家の前

酒屋10周年
大正14年3月7日 造り酒屋10周年記念

《戻る》